年初来、自動機の開発・設計が多忙で更新が途絶えてしまいました。申し訳ございませんでした。

その間、さすがは3Dプリンタは日進月歩の業界。こんなものができればいいのになと思っていたものが次々と出ています。一つ一つ紹介していきます。

今日は、クッキー型製造用3Dプリンタを紹介します。







一般の人には操作が困難とされる3DCADソフトやCGソフトなどを使わずに、手書きのイラストからかんたんにオリジナルのクッキー型が作れるところが特徴です。

かわいいデザインや1kgの質量であることも魅力です。

「実際に3Dプリンタの使い方も含めて質問しながら教わりたい」と言うユーザーのため、アイシングクッキー教室『リトルミイ』協力の元、ニンジャボット公認3Dプリンタレッスンを開催しているとのことですが、北陸では認定教室がないので、どこかのお菓子教室と連携して名乗りを上げようかという誘惑に駆られます。

それはともあれ、3Dプリンタの未来形がここにあると思います。つまり、3Dプリンタというグローバル規模で猛スピードで進化する機械を、ローカル用途に特化・カスタマイズした専用機が、今後の3Dプリンタの未来像ではないかと思います。