おかげさまで、地元である富山県朝日町で「まめなけマルシェ」における3Dプリンタの展示、無事終了しました。世間的にはお盆休みの最終日の方も多いのに、お越しいただいた皆様、展示のご協力頂いた各位に感謝申し上げます。

会場写真


会場の場所
とやま朝日町北陸街道五叉路CrossFive


リアルタイムにものが成形される場面を直に眺めていただいて、意外な創造力をかきたてられる体験をしていただき、こちらが思いもよらぬご提案やお引き合いをいただき、驚きの時間となりました。

当日の動画


3Dプリンタがすごいツールだと思うのは、だいたいがこちらの意図通りにならずに、むしろ見た方の内なる創造力がかきたてられて、びっくりするような素晴らしいアイデアを述べてくださるという点にあります。

これからも多くの方々に3Dプリンタ体験をしていただけるように、展示の機会を多く設けたいと思います。しばしば、なぜFabLab(ファブラボ)が必要なのかが議論されることがありますが、様々な工作機械があって便利という点よりも、まさに、その場にいる人達の創造力が喚起されるこのような3Dプリンタ体験が重要なのだということがよく分かりました。

3Dプリンタ体験、これからも追求していきたいと思います。